くるみわりにんぎょう - エルンスト・テーオドール・アマデーウス

Amazon
楽天ブックス
クリスマス・イブの夜クララの家で行われるパーティーに、名付け親のドロッセルマイヤーさんが尋ねてきた。玩具を作るのがうまい彼は、クララにくるみわり人形をプレゼントするが、乱暴者の兄フリッツに壊されてしまう。
壊れた人形を抱きながらうとうとすると、突然ねずみの兵隊が襲ってきた。二人で勇敢に戦うとネズミの王にかけられた魔法が解け人形は王子に。そして王子の住むお菓子の国で、精たちの楽しい踊りを楽しんだのだった。
子供向けに大変綺麗な絵本に仕立てながら、くるみ割り人形の素敵な世界を堪能できます。帯で宮崎駿さんが推薦されているのも頷けました。この物語はバレエ音楽として特に有名であるが、チャイコフスキーはホフマンの童話に基づくデュマの小説に拠って、亡くなった妹への思いを込めて作曲したそうです。

ブログ村, おすすめ本ランキング
楽天ブックスTOP

0 件のコメント: