ジェットストリーム プライム


以前紹介した通り私のお気に入りのボールペンはジェットストリームだが、最近これにプレミアム感を出したジェットストリーム プライム3&1プライム 3色が加わった。従来の高級版はピュアモルトで、確かに木の雰囲気が出ていてこれも良いのだが、CROSSなど従来の高級ボールペンと比べるとちょっと物足りない気がしていた。そしてある日文房具屋さんでペンのコーナーを眺めていると、ついにこのプライムバージョンを発見したのだった。値段はかなり張るが、3色版を購入した。そしてその使い心地は、、、なかなかによかったのである。手に取るとずしっとした重量感がありヒヤッとしてメタル調の雰囲気があり、通常版のプラスチックの感触とは大分異なる。表面のコーティングもかなり厚めにしてありそうで、少しひっかいたくらいではがれて内地が見えてしまうような心配もなく使えそうだ。そしてなんといってもスタイルがスリムだ。これは替え芯をメタルシールにして、極限まで薄くしたことでこのスリムさを実現できたようだ。それぞれの特徴は、
 3&1: 鉛筆がついている、ペンが回転式
 3色: スライドノック式で、スライドさせた最後にノック棒がくぼまないで固定される
というところであろうか。
3&1は写真の通り、中央部が少し膨らんでいる。回転式の為にこういう形になっていると思うが、自分はよりシンプルな方が好みなので、3色版を選んだ。上述の通りプライムシリーズでは替芯にメタルシールを採用している。インクは同じかと思っていたが、書き心地を確かめると通常版より滑らかで、これまでにない書き味であった。全部の色が通常版よりも深みがあって濃い色が特徴だ。持っていてなんとなくドヤ顔ができるボールペンだ。
残念なポイントを挙げるとすれば、インクの持ちが悪いことだろうか。しっかりとした色を出す為だと思われるが、通常版に比べあっという間にインクが無くなってしまう。また替え芯の値段も倍(一色200円くらい)くらいするので、コストパフォーマンスは良くないだろう。東洋経済オンラインにこのペンの開発秘話が掲載されていて、やはり売れる良い商品には開発者の熱い想いがこもっているのだと、改めて思った次第だ。

※追記
2014.10.15付けで、単色版が発売されていた!こちらもなかなか購買欲をそそる一品に仕上がっている!

0 件のコメント: