行ってみたい図書館が3つある。
身近な日本で是非行ってみたいのが、秋田県にある国際教養大学の図書館だ。何と言っても素晴らしいのが、24時間オープンになっていることだろうか。この大学はとても有名で、小規模の大学では珍しく就職率が異常に高く、単に高いだけではなくて大手の企業からの引き合いも多い。更に海外へのインターンシップや留学を積極的に推し進めている。単位を取るのがとても難しく、日本の大学でありながら西洋スタイルをとっている大学、という感じがある。学生時代、いつでも門戸を開いているアメリカの大学図書館に憧れまくった自分としては、いつか訪れてみたい図書館だ。
次はオランダのロッテルダムにあるピラミッドの形をした全面ガラス張りの図書館、Book Mountain(ブックマウンテン)。何にもまして、そのフォルムに惹かれている。パリのルーブル美術館を思わせるそのピラミッド型の図書館。カフェやフォーラムなどもあるようで、ここまでおしゃれだと何も無くフラッと立ち寄って、お茶を飲んで帰るだけでも充分楽しめそうだ。
最後は佐賀県武雄市 矢祭もったいない図書館。Diamond Onlineのコラムでこの図書館の存在を知ったのだが、ここは全て全国からの寄付の本で成り立っている、すごい図書館。寄付だけで45万冊もの本が集まり、市民の手で運営されている。平成の大合併に背を向け、小さい町で存続することを選んび、その町作りと合わせて図書館も自分たちの手で作り上げたそうだ。櫂から始めよという諺がある通り、small buisinessを地で行くやり方だ。
ブログ村本ブログ,
おすすめ本ランキング
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿